当部会員2名が2025年2月13日(木)に大果大阪青果株式会社様へ、同14日(金)に東京シティ青果株式会社様をそれぞれ訪問し、日ごろの取引のお礼を述べるとともに、今後の出荷方針や昨今の市況など忌憚のない意見交換を実施しました。
生産者と市場関係者が顔を突き合わせ意見交換をする機会は普段あまりなく、ふくねぎに対しての率直な評価を聞く機会はとても貴重です。
両市場からはもっとねぎの出荷量を増やして欲しい
との要望が強くなされました。これはふくねぎが評価されていることの証であり、部会員が一丸となって対応していかなくてはいけない課題です。
特に、東京市場でふくねぎを購入されている仲買さんからは当部会のねぎに対し、「ほかに代用品が無い、これでないとダメ!という商品である」とありがたいお言葉もいただきました。
またふくねぎがふぐ料理のみならず、イタリアンやフレンチのお客様にも評価されているという声も聞くことができました。当ホームページでも色々な料理に利用できることを知ってもらいたいとの思いから、様々な料理のレシピを掲載しています。
ふくねぎがもっと多くの場面で利用されるようこれからも頑張ります。

市場でのセリの様子です。いつも熱気ムンムンです。市場の方のご厚意により、ホームページでの公開の許可をいただきました。